<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別府タワーでの打合せ

年末のある晩、年明けの3月のわくわく企画に向けて、別府タワーで打合せがありました!もともとテレビ塔として建てられた別府タワーですが、今また、このタワーから文化を発信したいと情熱を燃やす人々が集まっています。
また、1月にこのブログからも、詳細を発表の予定です♪
a0119084_0101089.jpg

↑打合せ in 別府タワー
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-30 00:06 | Comments(0)

わくわく会議

今夜は3月の別府でのわくわくに向けて、話し合いをしました。来年は、別府タワーが会場になります!年が明けたらますます動き出しますよ~!本年も、みなさまお世話になり、ありがとうございました!来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
a0119084_5361922.jpg

↑わくわく女子大喜びの、Panettoneというイタリアのケーキ
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-26 23:26 | Comments(0)

わくわくクリスマス会♪

お昼には、がんばって大掃除をしてホットつくのもつかの間。
7時半には皆があつまってくる〜〜!!
a0119084_4275569.jpg

今夜は、かなり豪華なごちそうが沢山!!!
a0119084_412472.jpg
a0119084_413185.jpg

チキンとたまご、クリスマスツリーは大家さんの麗子さんからの差し入れです。
あとの料理は、すべて岩佐せんせいの手作りです〜〜☆
a0119084_4143519.jpg

そして、今日の目玉「わくわく演劇部」
a0119084_4162682.jpg
a0119084_417553.jpg
a0119084_4181043.jpg

前の教会の神父さんも来てくれました!差し入れや、新郎神父でケーキ入刀☆(笑)
a0119084_4183841.jpg
a0119084_4195428.jpg

いつもお世話になっている、手島さんも来てくれました!
a0119084_4202840.jpg


演劇の他には、信長のドキュメンタリー上映や、三沢さんのNew!CDを聞いたり♪パレパレを踊ったり♪♪とっても盛りだくさんでした。
a0119084_4242998.jpg
a0119084_4244696.jpg

そして、12時が過ぎると。。。勝くんのバースデェイ☆
なんと!信長が作曲してプレゼントを歌いました♪
a0119084_4212810.jpg
a0119084_423973.jpg


麗子さんも大喜びで、久しぶりに22人も集まりました〜〜☆
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-23 04:26 | 日記2009 | Comments(0)

わくわく演劇部

わくわく演劇部第2段!!

今回は、光の園児童館クリスマス会に参加しました!
星役で部長の浦田琴恵ちゃんが欠席のため、ひかりちゃんが、実は重要な役柄である、星役を務めました。
ステンドグラスの美しいチャペルで聖劇!

まずは、懐かしい円陣を組んでスタート。
a0119084_16425830.jpg

a0119084_16434568.jpg

本番に強い勝くん。見せてくれます!笑わせてくれます!
a0119084_16441148.jpg

a0119084_16451483.jpg

a0119084_18113195.jpg


わくわく演劇部の恒例として、その場にいるお客さんにも出演してもらって、一緒に劇をつくります。
直前にスカウトをして交渉。かわいい子ども達にでてもらいました。
天使役が人気で、博士がなかなか決まらず・・・なんとか立候補もしてくれてそろいました。
a0119084_1820057.jpg

a0119084_16454641.jpg


私たちの前には、かわいいダンスや紙芝居、パネルシアターなどもありました。
聖劇が終わると、今回も紙吹雪を撒いたので片付けに時間が・・・
でも、子ども達が手伝ってくれてここで交流ができました(笑)
a0119084_16501995.jpg


片付け終わると、光の園の松永さんとお話。
a0119084_16523326.jpg

この時間が、実は私たちにとってとっても大事な時間だったのではないかと思いました。
話の内容は、光の園ができてからの事やその前のこと。
前回の榎本神父さまとの話でも出て来た、人間の魂の行き着く先は
”祈りと芸術 ”だということ。

こうして聖劇を通していろいろな立場の地域の方々とお話させていただき、いろんな事を考える機会となりました。
今後もこの部活動は続いていきそうです。乞うご期待!
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-19 18:32 | Comments(0)

わくもく12月展開始。

本日わくもく12月展開始いたしましたーーー☆
なんだか、アパートは濃くなりました!!!
わくもく展8月から5ヶ月が経ち、少しずつ新しいお客さんも来てくれて
近所の人にも知られるようになりました。
そして、アパートも少しクリスマス気分を♪
演出はアパートの若、勝くんがしてくれました。
a0119084_2312813.jpg

a0119084_23133386.jpg


そして、このララ部屋も。。。(先月、韓国から来た作家さんの陶器と水川千春ちゃんの掛け軸、床は葛城沙弥ちゃんのはっぱ。)
a0119084_23163754.jpg

a0119084_23361619.jpg


夜は、アパートの住民たちと信長の新作!
「わくわく混浴ドキュメント」第5話と6話を上映!!
ついについに、会期が始まった様子が見れます。
a0119084_23201063.jpg


なんだか、つい最近のことのようだけど、2,3年前のような気分です。
次々に作品もでてきてますよ!会期終了したら、いったい何話になるのやら!?
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-13 23:40 | Comments(0)

わくわくもくもく12月

「わくわく演劇部」だけでなく、「わくわくもくもく12月」ももうすぐですよ!

2009年春に別府で行われていた、現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の関連企画のひとつとして開催された「わくわく混浴アパートメント」。フェスティバルが終了してからも、「わくわくもくもく展」として月に1度ぐらいのペースで展示を行っています。
「わくわく展」は会期中の作品の一部を展示。この常設展、毎回少しずつ模様替えしております。これまでの展示を見た人も、来てみたらまた違った様子が見れますよ!
「もくもく展」では「わくわく混浴アパートメント」関連作家の新作を中心に、一人一人の顔がみれる展示をしています。この「もくもく展」、これまでの展示作品も残っていきます。

さて、12月は以下の日程でやります!
a0119084_6521397.jpg
a0119084_6522360.jpg



日時:12/13(日)〜20(日)  13:00〜18:00

もくもく展作家:信長(北海道札幌市出身)
        日野禎(由布市在住)×三代広人(豊後大野市出身、別府市在住)
        芳賀健太(兵庫県出身)

入場:無料

その他:わくもく秘密基地(お絵かきスペース)
    わくもくだわさのチャイナカフェ(無料)
    (カフェは12/13、19のみ、13:00〜16:00 協賛:株式会社三國志

※詳細は画像のチラシをご参照下さい。




そしてそして、最後に重大なお知らせが!!!

「わくわくもくもく」は今回の12月展で一旦お休みとなりますが、な、な、何と!

「わくわく混浴別府タワー」が
      来年3月に開催決定です!!!


あの「わくわく混浴アパートメント」の熱気が再び帰ってきます!!!
もちろん「わくわく混浴別府タワー」だけでなく、「わくわく混浴アパートメント」も開催します!
「わくわくもくもく」では公開されなかった場所も再び公開!
皆さん、期待して待っていて下さいね!!!

a0119084_718359.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-13 13:00 | 日記2009 | Comments(0)

わくもく12月展への準備。

わくもく12月展は、もうすぐです!
少しずつ制作をしています。。。
今は誰もが知っているこの人、信長が帰って来ております〜〜♪
この12月展でわくわく混浴アパートメントの会期の記録映像がみれますよ!!
a0119084_18438.jpg


こちらは、芳賀健太さん。わくわく初です。
仕事を終えて夜中まで制作をしています。
アパートに下見に来てからかなりやる気が↑まして、面白いことになりそうです!!
a0119084_18026.jpg

a0119084_182056.jpg


日野さん×三代くんも、由布院の日野さんの家に行ったりアパートで二人で進めていますよ〜〜。

なかなかまた濃い展示となってきました。

以前の10月、11月展の様子も後日写真アップしますので。。。
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-12 01:15 | Comments(0)

わくわく演劇部 公演!!!

今日は「神の愛宣教者会」のクリスマス会。
わくわく演劇部もついに発表の日。

午前中、ミサを行った後に、お昼ごはんを食べながら、クリスマス会がスタートしました。
紙芝居やカラオケ、踊りの後、ついに演劇部の出番です。
みんな役作りばっちり。
a0119084_1532767.jpg

この↑メンバーの他にも、エキストラで四人、教会に通う方々に特別してもらいました!!
a0119084_155486.jpg

a0119084_1581518.jpg

a0119084_2145083.jpg

a0119084_1571547.jpg

a0119084_204298.jpg

a0119084_1573426.jpg
a0119084_1575265.jpg

a0119084_225723.jpg


わくわくメンバーは劇のほかにももうひとつ出し物をしました。
シスターたっての希望で、なんと「およげたいやきくん」です。
わくわくレディースの信長&浦田琴恵が振り付けを考えて、みんなで踊りました。
a0119084_2103122.jpg
a0119084_210468.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-10 02:17 | 日記2009 | Comments(0)

わくわく演劇部(その3)

今日は、教会のステージでリハーサルをしました。

a0119084_20551183.jpg

a0119084_20572411.jpg

a0119084_20545319.jpg

a0119084_2131113.jpg

a0119084_2056895.jpg


配役が決定しました。

マリア ・・・ 平川渚
ヨセフ ・・・ 勝正光
いじわるな宿主 ・・・ 信長
羊飼い ・・・ 岩佐まゆみ
牛・羊 ・・・ 三代広人
星 ・・・ 浦田琴恵
ナレーター ・・・ 豚星なつみ
大天使・三人の博士(声優) ・・・ 樋口愛一郎
大天使・三人の博士(出演) ・・・ エキストラ

公演まであと二日です!がんばれわくわく演劇部!!
[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-07 21:25 | 日記2009 | Comments(0)

わくわく演劇部、活動中!(その2)

わくわく演劇部合宿、準備が着々と進んでいます。
今日は絵コンテを描いて舞台での立ち位置の確認をしたり、衣装合わせをしたり、小道具を作ったりしました。
a0119084_22483644.jpg
a0119084_22485448.jpg
a0119084_2249834.jpg
a0119084_22491887.jpg
a0119084_22493047.jpg


そして、合宿といえば、やはりアパートご飯!
みんなで一緒に食べるご飯は美味しいです。実家に帰ってきた気分!!!
a0119084_22502058.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-12-06 22:52 | 日記2009 | Comments(0)