<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わくわく混浴アパートメント 未来へ!!!

a0119084_016539.jpg


a0119084_0175012.jpg


いってらっしゃい!遠藤一郎くん♪
旅はまだ続く☆
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-25 00:20 | 日記2009

ラストタワーナイトの「別府最適音頭」


あの盛り上がりをもう一度。
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-25 00:10

大掃除!!!

a0119084_0364727.jpg

a0119084_0371139.jpg

a0119084_0383397.jpg

a0119084_0384545.jpg

Antenna(いっちー&ひでじ)、はちおくんが到着!
ゆとりなく大掃除に〜〜大助かりでした!ありがとう☆
お昼はボランティアのひかるちゃん&あゆみちゃん手作りカレー★おいしかったぁ!!
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-25 00:00 | 日記2009

『裏・隙間の引力』

皆さん、おつかれさまでした。

会期も終了ということで、「裏」 解禁したいと思ったんですが、you tubeより削除要請が。すみません。

ありがとう!




スズキジュンコ

追伸:ラウンジの優子ママが「またお会いしましょ☆」と言ってました。
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-19 13:41

混浴温泉世界フィナーレ♪

6月14日、夕方に混浴温泉世界のフィナーレが行われました。
65日間あっという間でしたが、最後にもわくわくは賑やかに盛り上げていました!!
会場は、別府中央公民館。とても素敵な建物です。
昼とフィナーレ前にはダンスのオープンルームも行われました。(海老ちゃん、海野くん参加♪)
a0119084_16424458.jpg

a0119084_1643168.jpg

a0119084_1644280.jpg


そして、さらにわくわくの作家から会場のあちこちに装飾をしました!!
a0119084_16231070.jpg


公民館の入り口を飾ったのは海老由佳子の作品「湯に浸し別府のみんなで別府染め」
a0119084_16233480.jpg

建物の外に装飾したのは、豚星なつみの作品「混浴温泉世界に関わった人たちの名前900人!」
代表して山内桂さん♪最後にサックスできめてました!
a0119084_16262789.jpg

a0119084_1632425.jpg

階段の柱部や、トイレの窓辺に水川千春の作品「温泉のお湯とゼラチンでできた水晶」
a0119084_16321585.jpg

ダンスの最後に上から、勝正光の作品「紙吹雪」
a0119084_16355237.jpg

a0119084_1636887.jpg

3階の廊下には、平川渚の作品「糸の作品」
*なんと、市長さんから直々に会場にこの作品が残る事になりました〜〜〜!!
a0119084_16392552.jpg


別府は私たちの手で・・・
a0119084_16445072.jpg


わくわくのアーティスト、見に来てくれた皆さん、ご近所の方々、関係者のみなさん・・・大変ありがとうございました!!!
そして、これからもよろしくお願いします。

取り急ぎ。^(00)^☆
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-16 16:48 | 日記2009

13日タワーナイト!

わくわくからたくさんのメンバーが出演していました〜。
取り急ぎ、また写真だけですがアップしまぁす!!
a0119084_15551693.jpg

a0119084_15554448.jpg

a0119084_1556173.jpg

a0119084_15561958.jpg

a0119084_15564340.jpg

a0119084_16151695.jpg

a0119084_1616229.jpg

a0119084_16171225.jpg

a0119084_16172738.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-16 16:06 | 日記2009

わくわく文化祭

6月7日はわくわく文化祭でした!

とりいそぎ写真で様子をお届けします。


a0119084_11592748.jpg
a0119084_11594121.jpg
a0119084_11595019.jpg
a0119084_1200100.jpg
a0119084_120883.jpg
a0119084_120165.jpg
a0119084_1202756.jpg
a0119084_1203617.jpg
a0119084_1204436.jpg
a0119084_1205254.jpg
a0119084_1205937.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-14 12:01 | 日記2009

地元アーティストの想い by 岩佐まゆみ

皆さん、こんにちは。
地元の大分県(大分市)から「わくわく混浴アパートメント」に参加している、岩佐まゆみと申します。
コンヨク終了まで、いよいよ一週間をきりました。
ラストスパートの最中ですが、地元から参加した1アーティストとして、感じた事や考えたことを記したいと思います。

最初わたしのところに話が来た時は、(自分の仕事の関係上)「高校生の参加者を紹介して欲しい」…というものでした。
知人である山出さんが動いているプロジェクトでもありますし、自分自身もそうした道を進んでいるので、是非協力したいと思って動きました。
(高校生をたくさん紹介出来なかったのは本当に申し訳なかったんですが、少しでも参加してくれた子たちがいてくれて良かったです。)

だけど、こういうのって、やはり自分が中に入っていかなくちゃ面白くない。
そう思って、参加している多くの皆さんより少しばかり年齢は上だけど、仲間に入れさせてもらいました。
(地元の人間としての想いを込めて、自分が作ったのは、土井さんのお布団とジャッピーがいる部屋のオルゴールメリーです。)


平日はクックラッパー村上くんが大変だろうと思って、私が動ける土日はできるだけ食事の準備をお手伝いしました。
「美味しい!」と言ってみんなが喜んでくれると、自分もとても嬉しい。
そうした些細な幸せが、実は本当に嬉しい事だったりするものです。
a0119084_23434423.jpg


また、せっかくみんな来てくれたのだから、できるだけ大分らしいおもてなしをしたいと思って、だんご汁を作ったり、クロメや亀の手を食べてもらったり、外矢くんが釣ってきた魚を寿司にしたり、あれこれ作りました。
a0119084_2352279.jpg
a0119084_23534522.jpg


自分の得意料理でもある、独自調合のスパイスによるカレーを作ったりもしました。カレー40人前とか、だんご汁30人前とか、作るのは大変でした。
でも、他のアーティストさんたちにお手伝いしてもらえたし、何よりも「美味しい」と言ってくれるみんなの笑顔を見たら、疲れは全部帳消しです。
またごはん作ってあげたい…って気持ちになりました。

そうして土日限定のまかないを続けていくうちに、アーティストとしての自分が、滞在中のみんなに触発されて、もっと何かやりたい…という気持ちがどんどん募っていきました。

「わくわく混浴アパートメント」は、とても素敵な触媒。
そこにアーティストがたくさん集まって、たくさんの化学変化を起こしている。
それも、全てがキラキラと輝いている。


自分が過去に行っていたインスタレーションパフォーマンス「出来事」を復活させよう…と決めたのは、そういうみんなの輝きを受け止める事ができたからです。
未来に向かって大きな夢を抱くその姿に、明るい何かを感じました。
みんなに夢と希望を分けてもらった、私なりの感謝の気持ちを、アートで表現してみんなに伝えたいと思ったのです。
そうして行ったのが、5月30日のタワーナイトで披露したインスタレーションとドローイングです。(「出来事 ー復活ー」というタイトルです)

a0119084_0124053.jpg
a0119084_013467.jpg
a0119084_0132587.jpg


これ、インスタレーションだから触っちゃいけないということもなくて、他の人に絡んでもらってナンボですから、遊んでもらえるのが一番嬉しいのです。
人と人とは、関係しあうから面白い。
a0119084_0171499.jpg
a0119084_0173288.jpg


そして、コンヨク関係者だけでなく、地域の皆さんにも感謝の気持ちを伝えようと思って行ったのは、5月31日に松原公園で行われた「わくわくサンディ」(かえっこバザール)における「カエルせんせいお絵描きワークショップ」です。
a0119084_0192987.jpg


この時は、多くのこどもたちから感動を分けてもらいました。
どれも素敵な絵ばかり。ここにも、明るい未来を感じます。
この時に描いてもらったこどもたちの絵は、アパートに展示しました。
a0119084_022579.jpg



6月7日の文化祭の準備中に、松原公園のご近所へ挨拶まわりをしました。
この時に地域の皆さんとお話しさせていただいて、地域の皆さんの変化を感じました。
「あの時のお神楽、とっても評判が良かったわよ」
「今日は何をするの?」

優しい言葉をたくさんかけてもらいました。
すごく嬉しかったです。
その後に行った文化祭がうまくいったのは、いらして下さった皆さんはご存知のとおりです。


コンヨクはあと数日で一旦終了しますけれど、これはあくまでも「始まり」だと私は思っています。
私の中では、地元大分に住んでいて、自分が大好きな現代アートをなかなか理解してもらえないモドカシサがずっとありました。
(だから、十数年センセイしながら、細々と活動を続けていました。)
でも、コンヨクによって、こうして多くの力が集まって、ようやくスタートが切れたって感じです。
「混浴温泉世界」という大きな花火を揚げて、これでお終いにするんじゃなくて、この後は地元の私たちがこの想いを途絶えさせないように努力しなくちゃ。
そう感じていますし、きちんと実行しなくてはと思っています。

山出さんと芹沢さんをはじめ、「わくわく」をコーディネートしてくれた一郎くんや琴ちゃん、「わくわく」に集まった全てのアーティストさん、裏でたくさん頑張ってる全てのボランティアさんに感謝してます。
皆さん、本当にありがとう。
「仕事がどんなに大変でも、それでも土日は絶対に別府に行くんだ!」
いつもそう思っていましたよ。

そして、残りの数日を、自分が出来る限りしっかり堪能しようと思います。
まだ来ていない皆さん、是非遊びに来て下さい。
別府へ! 「わくわく」に行こうよ!!!
a0119084_0461728.jpg


岩佐 まゆみ
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-09 00:59 | 各作家の日記2009

山中カメラ現代音頭 BonDance/BEPPU-SAITEKI-ONDO「別府最適音頭」

山中カメラが別府の現代音頭を制作しました。
BonDance/BEPPU-SAITEKI-ONDO

このバージョンは6月7日に松原公園わくわく文化祭で初演されたバージョン。
来たる6月13日、ラストタワーナイトでは「BON DANCE ナイト」と題し、クラブで現代盆踊り祭りを開催します!
今後もたくさんのアーティストなどが演奏、録音に参加してくれる予定で、13日にも最終バージョンで踊ります。
皆様、是非会期最後のタワーナイトにお越し下さい。
ワクワクガールズのダンス、信長ドキュメント上映会、遠藤一郎のスーパーDJなど盛りだくさん!!
(6月27日、追記)
BonDance/BEPPU-SAITEKI-ONDO(最新バージョン)

[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-08 22:10

わくわく混浴アパートメントPV !

スズキジュンコです。



『隙間の引力』 (表)

今回別府で、わくわく混浴アパートメントのプロモーションビデオを作りました。
表と裏の2作品です。
表はwebやtvで放映し、裏はわくわく混浴アパートメントだけでこっそり流しています。
裏はまさしく「裏ビデオ」☆
アパートの皆さんにも協力していただきました。
ありがとう!

www.151cm.com/info
http://1515mm.jugem.jp

スズキジュンコ
[PR]
by onsenwkwk | 2009-06-06 12:40