<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

アパートの日々

a0119084_20391910.jpg

制作中
a0119084_20393867.jpg

a0119084_20395235.jpg

a0119084_2040690.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-17 20:38

今夜のタワー

a0119084_20373397.jpg

a0119084_20374558.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-16 20:36

浦田琴恵が福岡で中間報告

コンヨクナウ 「わくわく混浴アパートメント」の折り返し

日々変化を遂げているアパートの様子を、中心人物であるコーディネーター浦田琴恵が中間報告!
◎5月19日(火)19時ごろから ※約2時間
◎会費 500円 または 差し入れ ※予約不要
◎会場 ART BASE 88(紺屋2023 306号)福岡市中央区大名1−14−28 第1松村ビル
◎主催・問い合わせ先 ART BASE 88(オハツ企画)
詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-16 01:27

緑のはっぱの残したもの

こんにちは淺井裕介です
a0119084_2345286.jpg

4月の23日~5月8日までアパートにて滞在制作をさせてもらいました
普段さまざまなところへアートプロジェクトなどでいかせてもらっていますが、
別府は街も、企画もこれまでのどことも違う独特な雰囲気でした、その辺については
また今度書くとして写真でどこまで伝わるか分からないけど作ってきた作品のご紹介です
 
今回淺井裕介とは別に「緑のはっぱ」という蠣崎誓との植物遊びユニット名義でも
アパートの離れの一部屋に作品を作らせてもらい、アパート全体の雰囲気を見て
今回はコチラをがんばりました、

緑のはっぱの基本的なコンセプトはどこにでもある自然を使った人が真似できるような楽しいこと、
誰でもできるようなことを丁寧さと遊び心を大切に、観に来る人がほっとするような
(でも本当のところでドキッとするような) くつろげる空間を作りたいと思いました。
 
 
部屋の真ん中の土の囲炉裏のような部分は土をいじることができるようになっています、
土をどけるとその下には笑顔のはっぱが隠れています、
今回紹介する写真以外にも静電気で遊べるタンポポの綿毛の作品や、植物リースなど、
小さな仕掛けが満載です、ゆっくりと読み取っていってもらえればありがたいです。
 
 

 


a0119084_23101519.jpg

今回の一押し作品、甘皮の花、差し入れで頂いたザボンの実の袋のところを乾かして作りました
そーっと触ってもらってもかまいません、裏側で透明の糸で縫って繋げてあります
 
  
 
 


a0119084_23111175.jpg

タンポポの綿毛のシャンデリア、そーっと大切に運んできて、息を殺して設置しました
綿毛は、ドライフラワーにすると意外と頑丈になります、とはいえまだ壊れていないといいなぁ 
 
 

 

  
a0119084_23112847.jpg

a0119084_23115545.jpg

全体の感じ、壁の四方には別府の町の道や山、海のそばで見つけてきた草花を透明の糸でつって「植物の壁紙」を作りました、
別府には海と山、川と温泉とさまざまな環境があるためか、誰が育てているのでもない草花が比較的簡単に沢山の種類がみつかりました
 

  



a0119084_2312761.jpg

     土をいれる前

  


a0119084_23133991.jpg

     いれた後(知らない人同士) 

 

 

a0119084_23145595.jpg

     人が遊んだあと 


 


a0119084_23153569.jpg

     作品制作の素材となる植物たち

 

 


a0119084_2316427.jpg

a0119084_23163752.jpg

a0119084_23171100.jpg

果物の皮で作ったネックレス、作品の前に立つ人を外から見るとネックレスをしている風に見えます
是非外からも写真を撮ってください
 

 

 

 
a0119084_23173061.jpg
a0119084_2317475.jpg
a0119084_23181113.jpg
a0119084_23182782.jpg

部屋には淺井裕介名義の作品もちらほら混ざっています、
布テープの植物画ト(窓から外に出てわくわくアパートの外壁を蔦状に伸びています)
線香で焼きながら作った焼き絵(中を覗くと別のまる秘作家の襖絵が見れます!)
線香の絵はこの作品のせいでしばらく指が燻製の匂いでした
  

 




a0119084_2319098.jpg

a0119084_23195774.jpg

畳で作った箒(これも一応作品、日常的にアートをと思ってはいたけど、もはや単なる日常へと限りなく近づいた傑作です)と生命力の強いアイビーの笑顔のはっぱ
(アイビーは笑顔にくりぬかれたままでも十分長生きします)

 

 


a0119084_23201298.jpg

      笑顔のはっぱの刳り抜いた中身「標本」

 

 








a0119084_23203348.jpg
a0119084_23205589.jpg
a0119084_23211060.jpg
a0119084_23212676.jpg

実は別府の街中にもいっぱい笑顔のはっぱ作品があります、
立ち寄った定食屋さんや信号待ちの手前の駐車場
市街地に広がる国際展作品のすぐ近くにもこっそり隠れているかもしれません 

 

 

 

 


a0119084_23214961.jpg

      もらった絵

 

 

 

 

a0119084_2322982.jpg
a0119084_23222240.jpg

 
いよいよ展覧会は6月の14日まで→■
アパートにきたらほっと一息、ゆっくりしていってね。
 

ふー、ブログアップするのって大変だね、 
でも制作を終えて関東、関西へ一時帰っちゃったみんなも書いてみると楽しいかもね
書きかたは現在アパートに滞在中の作家に聞いたら教えてくれるよ。(たぶん)
 
それじゃあ、またかきます!

  

東京より   緑のはっぱ・淺井裕介
 

[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-15 23:36 | 各作家の日記2009

現在の展示の様子

展示作品の一部をご紹介・・・。
加藤亮&児玉順平のダンボールで作られたオブジェの間を通り、中へ。
a0119084_06559.jpg

廊下。水周りに加藤愛(愛☆まどんな)の絵が。
a0119084_08553.jpg

豚星なつみ&タナカサトルの表札。作家名が描いてある。
a0119084_09887.jpg

棟と棟の間には平川渚の毛糸の作品.
a0119084_0315480.jpg

外矢智之さんのオブジェ、廊下に伸びている
a0119084_012674.jpg

熊谷かほるの小さいくつ と勝正光の絵 床は梅木隆
a0119084_0125518.jpg

いちむらみさこ「叫ぶ会」のドキュメント作品
a0119084_0161368.jpg

森岡由美子 湯煙に映像を投影して撮影した写真作品
a0119084_0172362.jpg

中村葉子製作中
a0119084_019059.jpg

FRESH加茂 制作中
a0119084_0195727.jpg

みどりの葉っぱ の部屋
a0119084_011915.jpg

吉永ジェンダーの部屋
a0119084_0213269.jpg

押入れの階段を上ると、屋根裏にも作品が!!!!!
a0119084_0221899.jpg

幸田千枝 油絵の大作。
a0119084_0224594.jpg

廊下には木幡蓮の作品。奥にみえるのはラップクッカー村上の映像
a0119084_023226.jpg

斎藤祐平のコラージュ作品
a0119084_0235789.jpg

アーカイブルームでは今までの記録映像と作家のファイルが見れます
a0119084_0245091.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-15 00:20 | 日記2009

現在のアパート展示作家

ライスボール山本(大分)/淀川テクニック(大阪)/ヨッチー(大分)/吉永ジェンダー(東京)/吉島真太郎(大分)/山田はじめ(埼玉)/森貴也(大分)/森岡由美子(東京)/村田峰紀(東京)/村上裕(東京)/緑のはっぱ(東京)/見藤素子(大分)/水川千春(大阪)/三代広人(大分)/FRESH(茨城)/豚星なつみ(大分)/藤野真司(京都)/平川渚(大分)/平川恒太(東京)/久恒亜由美(東京)/林 加奈子(東京)/西山 寛(香川)/西田稔彦(大分)/中村葉子(大分)/永里関人(鹿児島)/土井章広(兵庫)/寺江圭一朗(福岡)/多摩川カジュアル(東京)/田中 良(大分)/タナカサトル(大分)/外矢智之(福岡)/志水聡香(東京)/清水皓大 aka 信長(北海道)/嶋崎 藍(大分)/SAVAKO(大分)/齋藤祐平(東京)/児玉順平&加藤亮(大分)/小坂多恵(大分)/幸田千依(東京)/古賀 睦(埼玉)&新平誠しゅ/craftive(京都)/熊谷かほる(大分)/神品実亭(大分)/加藤愛(東京)/葛城沙耶(大分)/勝 正光(東京)/大倉悠輝(大分)/大木千波(福岡)/大分舞鶴高校 Yuma&Kyoko(大分)/梅木 隆(茨木)/岩佐まゆみ(大分)/岩井 優(東京)/今永亜希(大分)/いちむらみさこ(東京)/安東幸夫(大分)/Antenna(京都)/あべけんたろう&よしおかさき(大分)/淺井裕介(東京) /浅井真至(神奈川)/揚妻博之(東京)/ao(大分)/FRESH加茂(茨城)/FRESH小幡蓮(茨城)/FRESHセバスチャン・ルーヴェ(茨城)/FRESH松下徹(茨城)/阿南愛(東京)/YAG(東京)/浦田琴恵(鹿児島)/めぐ忍者(東京)

69作家 制作中も含まれます。 
[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-13 03:40 | 日記2009

また来てね♪

長期滞在組の勝くんが、一度東京へ。。。
a0119084_19501446.jpg

扇で見送り〜〜
a0119084_1951884.jpg

盛り上げ役、ちえっこ♪ 振り向かず、背中で語る。
a0119084_19533219.jpg

a0119084_19534357.jpg

頼りになる、しゃちょー☆
a0119084_19544576.jpg

a0119084_19553945.jpg

短い間でかっこ良く見せてくれた!コバルト爆弾αΩ。
a0119084_1957724.jpg

アパートの園芸師、セバスチャン♪
a0119084_202885.jpg

ラップクッカーをお手伝いしてくれたリッキー
a0119084_20561699.jpg

皆を見送るのにいつも歌ってくれる、信長。
a0119084_203147.jpg


みんな〜いつでも清島アパートに戻って来ていいからね〜〜待ってるよぉ♪
[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-12 20:05

愛☆まどんな&コバルト爆弾!!

タワーナイト
a0119084_0373242.jpg
a0119084_0374962.jpg
a0119084_0375850.jpg
a0119084_038915.jpg
a0119084_0382343.jpg
a0119084_0383253.jpg
a0119084_0383917.jpg

a0119084_0372038.jpg

写真:吉永ジェンダー

大分パルコ
a0119084_0535140.jpg
a0119084_054019.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-11 00:38 | 日記2009

大分のアートフリマに行ってきました!

a0119084_115589.jpg
a0119084_12626.jpg
a0119084_121797.jpg
a0119084_122751.jpg
a0119084_124095.jpg

[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-11 00:30

Antennaわくわく日記3

どーもAntennaです、5/6までこのアパートにAntennメンバー全員で滞在して神輿を担いだり、制作したりしていました。滞在日記、詳しくはこちらからどうぞ!

5/3に松原公園にて皆で担いだジャッピー神輿の動画をあげました!



5/5の子供の日はジャッピーと共に鉄輪にある地獄八湯巡りをして参りました。

血の池地獄にて。
a0119084_17564142.jpg


地獄の鬼達と仲良くなりました。
a0119084_17581747.jpg


スライドショーでお楽しみ下さい。


Antennaは会期中、もう別府を訪れる事は出来ませんが、ジャッピーはいつでもアパートで待ってます!ぜひ遊びにきて下さい。

田中英行
[PR]
by onsenwkwk | 2009-05-10 18:00 | 各作家の日記2009